2006-01-01から1年間の記事一覧

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 愛は寛容であり、愛は親切です。 また人をねたみません。 愛は自慢せず、高慢になりません。 礼儀に反することをせず、 自分の利益を求めず、怒らず、 人のした悪を思わず…

 入園準備開始

19日より、チビスケの幼稚園入園の為の リハビリを開始致しました。 実は・・・ まだ入園願書は提出していないのですが 子供が幼稚園の環境に慣れるまで 暫く自由に通ってくれていいよという 幼稚園側のご好意に甘えております。 ・・・で 幼稚園に行けば…

長らく留守にしております

ブログを放置してから、随分時間が経ってしまいました。 9月中旬頃より、3歳息子チビ介が モンテッソーリ幼稚園に入園する予定です。 アクマデ予定ですが・・・(−−;)身の回りの事が落ち着けば再開しま〜〜す!! (ฺ´∀`)ノ

*[モンテッソーリ]

ひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちする作者: 池田政純,池田則子,相良敦子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (20件) を見る 相良敦子先生の最近の本。これ買…

 ディスカバリーが大好き

去年7月、ディスカバリーが打ち上げられたのは 記憶に新しい。チビスケも去年はテレビの画面に 食い入るようにして観ていた。 そして今年もまた、明日3日午前4時26分(日本時間)に打ち上げられ 国際宇宙ステーションへ向かう。。。 チビスケ、去年のデ…

昨日借りた本。 東京シューレ子どもとつくる20年の物語 奥地 圭子 (著) まだ読んでる途中だが・・・ ■作者の印象的な言葉■『本来学校は、子どものための場として税金でつくられ子どもの学び育つ権利を社会が保障する所なのです。だから、そういう現実になっ…

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 自分で薪(まき)を割れ、 そうすれば2倍温まることができる。 へンリー・フォード::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 今の…

 飛べないチョウチョ

夕方、ヒメッチとチビスケが庭で何かを見つけた。 芝生に落ちて動かない。 羽があるのに飛んでいかない。 ヒメアカタテハがそこにじっとしている。 良く見ると羽が縮れていた。 始めは、羽化したばかりなのかと思い ブルーサルビアに摑まらせておいた。 1時…

mixiのマイミクさんで、2歳のお子さんのママ、 たきこさんのmixi日記で とっても素敵な言葉に出会いました。 今回彼女の承諾を得て、ここで紹介します。 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::…

[絵本] 梅雨対策にバトル!

先週あたりだったっけなぁ。。。 ある雑貨屋さんに入ると、ビデオが放映されていた。 そのビデオにチビスケは釘づけに・・・。 放映されていたのは カブトムシ VS クワガタ チビスケ大興奮で 「うわっ!こいつめっちゃ強い!」 ってヘラクレスを見て飛び跳…

 今日もやりますゴシゴシと!

小学校入学して以来、ヒメッチがやってる楽しい仕事。 それは・・・ 上靴洗い 母ちゃんが洗うより綺麗に丁寧に洗う。 いっつも真っ白♪ そりゃ、1時間近く洗ってるもんなぁ。。。 母ちゃんにはそんな根気はありましぇん。 真似できんよ。

 1号車を破壊したその後に・・・。 

ヒメッチ4歳の誕生日に買ったLaQ ラキュー (LaQ) ベーシック(Basic) ハマクロン出版社/メーカー: ヨシリツメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る ちょっと前からチビスケがやりだした。 というより・・・ これで車…

 数の棒を作る

水曜日に作った、数の棒 作り方は簡単♪ ホームセンターで買った木(910mm/約60円) 10等分に線を引き、それぞれ切る。 やすりで角を滑らかにした後 赤と青を交互に塗り、ニスで仕上げる。 私は赤と青を逆に塗ってしまった・・・。(´ε`;) ヒメッチとチビ介も…

[モンテッソーリ] 10までの数の紹介

モンテッソーリの数教育は系統性がしっかりしていて 最初の段階は、数の基本である1〜10までの数の紹介になっている。 感覚教育で「長さ」のポイントだけに注目される教具として 「赤い棒(長さの棒)」がある。 この赤い棒が、「数の棒」の下地となって…

 人体絵本で大興奮 

本屋でのこと。 ヒメッチがまた新たに欲しい絵本があると言い出した。 人体絵本―めくってわかる からだのしくみ作者: ジュリアーノフォルナーリ,加藤季子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1997/04/01メディア: 大型本購入: 14人 クリック: 222回この商品を…

 カッコイイにこだわる

最近、カッコイイにこだわるチビスケ。 服はもちろん、髪型・靴・かばん・顔・車・バイク そして今日は音楽まで・・・。 日ごろ車では私の好きな曲をかけている。 そして今日家で、突然カッコイイ曲かけてよって言う。 私 「カッコイイ曲って???どんなん…

 お小遣いはまだまだ

いつかは話題になるだろうと思っていた事。 ヒメッチの『おこづかい』 とうとうその日がやってきた。 ヒメッチ 「なぁ〜。ママぁ〜。ヒメッチはおこづかい無いのぉ〜?」 私 「何で?」 ヒメッチ 「○○ちゃんは、小学校入ってからおこづかい貰ってるねんて。…

 彼が作った渋いもの 

今日は暑かったぁ。。。 あまりに暑かったもんやから チビスケは外出したがらない。 チビスケ 「お外は暑いからいら〜〜ん。。。」 で、本日彼が狙いをつけたのが ビーズ ビーズは私のウッドビーズが餌食になった。。。 とにかく好きな青からドンドン通して…

 学校の不思議・・・。

今日は小学校の参観日。 またまた、学校の不思議を見つけてしまった。。。 算数の授業。 先生 「はい。わかる人!」 生徒達 「はい!」 先生 「はい。は言わない。黙って手を挙げる。」 ん? 何で? 「はい。」は一回・・ ならわかるけど・・・・。 帰宅後ヒ…

 頑張りマメがイッパイ

ヒメッチ・・ 学校の宿題は帰宅後に済ませ 後は、彼女の好きな事をやっている。 公文の宿題にピアノの練習も 朝のうちに簡単に済ませ学校へ行く。 あれ以来、 こちらが何も言わなくても 生活のリズムもつかめて すこぶる機嫌のいいヒメッチ。 学校に通うよう…

 カブトエビ君現る!

実家の田んぼ。 4日ほど前に田植えが終わった。 そろそろかな?と行ってみる。 ヒメッチ「いてるいてるぅ〜」 おぉー!いるねぇ。。。 ピチピチ音をたてて 威勢のいいのがウヨウヨいる。 早速捕獲じゃっ!! 毎年恒例となっております、 カブトエビすくい。…

 理想の家庭教育

お気楽・能天気ママなりに、少ない脳みそで 親として家庭教育のあり方について 真剣に考えていた。 21世紀は情報化の時代だとか、国際化の時代だとか グローバル社会だとか言われるが・・・。 そんな中、幼児期からの英会話教室や親子留学が流行ったり・・…

 ひみつ袋で遊ぶ

モンテッソーリファンなら おそらく誰もが知っているであろう・・・ ひみつ袋 第1のタイプ〜第3のタイプまであるらしいが・・・ 【第1のタイプ】 一つの袋の中に、見えなくてもさわって 違いがわかる品物を入れ 袋から出して分類していく。 《例》①立方体…

 やっぱりお手伝いが好き

チビスケの服は、彼が自分で出し入れしやすいように ベビータンスの下2段を使用している。 一番下が下着類・下から2段目に洋服が入れてある。 朝起きると自分でパジャマを脱ぎ・・・ 夜用オシメを脱ぎ飛ばし・・・(たまに飛んでくる) 行きたけりゃトイレ…

 思いやり溢れる幼稚園

今日は、チビスケが通う予定の幼稚園に遊びに行った。 この幼稚園はモンテッソーリ教育を取り入れている。 前回初めて見学に行ってから、久々の幼稚園であるが・・・。 チビスケは、恥ずかしがって 私にくっついて離れない。 しかたないので チビスケが状況…

 子供の興味・ペースに合わせる 

砂文字盤モドキを作ってから 結構ノリノリで文字をさわっているチビスケ。 ヒメッチは2歳半からやりだしたからと チビスケにも2歳半の頃に買ってあった公文のドリル。 その頃から始めたものの・・・ 結局私の怠慢と、特にチビスケがやりたいと 言わないこ…

 マイルーペで捜査 

チビスケ、今日も彼のマイルーペであちこち捜査。 「おっ。。。だんごむしや」 「こんなとこに、ちっちゃい毛虫いるで。 ちょっとこれで見たろ。 うっわっ!でっか!!」 「アリさん発見! 迷子か?」 チ「ん?これは何や?」 私「鳥のふんやわ。」 チ「うわ…

 バカでかい夢を見る

ヒメッチの友達の殆どは もう、乳歯が抜けて 永久歯に生え変わっている。 皆、はやい。。。 そんな中、ヒメッチの乳歯は 虫歯も無く、まだまだ健在。 「はやく私も抜けへんかなぁ。。。」 と、歯を眺めるヒメッチに こんな絵本を借りてやった。 歯がぬけた (…

 日時計作ったけれど・・・

先日、本屋でヒメッチが見つけた本 ニューワイドずかん百科 科学出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2006/02メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る どうしても買ってくれ! とうるさかったので ヒメッチの図書券で購入。 で、こ…

 子ども小屋のペイント

子供達が先週からやり続けている仕事。 子ども小屋のペイント たまたま、パソコンを買い換えたので そのダンボールで子ども小屋作り。 とりあえずは、お決まりのやつ いっとこぉーーっ♪ いないいな〜〜い ばぁ〜〜〜っ!! 一応、のりでペタペタやってみたり…