マイルーペで捜査 

  チビスケ、今日も彼のマイルーペであちこち捜査。
  
      「おっ。。。だんごむしや」 


  
      「こんなとこに、ちっちゃい毛虫いるで。
       ちょっとこれで見たろ。
       うっわっ!でっか!!」


  
      「アリさん発見!
       迷子か?」


  
     チ「ん?これは何や?」
     私「鳥のふんやわ。」
     チ「うわっ!きったねっ!」



途中から、チビスケを残したまま家に入った私。
暫らくして・・・




     チビスケ 「ママ〜〜!!
            おかさ〜〜ん!!
            ちょっと来てみぃ〜」
 




あー・・・・

 
  また何か発見したな。。。





  
      やっぱり。。。

  
      アリと女王アリ
   


    チビスケ 「羽の生えたアリいんで。ほらっ。
           これ、ちゃんと写真撮っといてな。
           お姉ちゃんに見せたるから。」





   はいはい。
   ちゃーんと写真に収めました。
   別に撮らなくても、暫らくの間見れると思うけど・・・。
   アリの絵本も借りに行きますってば。




   しかし・・・
   どんどんアリの巣が増えてくなぁ。。。
   女王アリ・・・今年はかなりいた。
   もちろんオスアリも。




     砂糖は冷蔵庫に保存せななぁ。。。
     食べこぼしは要注意やなぁ。。。
 
   

       そっちのことで頭がいっぱいな母ちゃんでありました。