飛べないチョウチョ

  夕方、ヒメッチとチビスケが庭で何かを見つけた。
  芝生に落ちて動かない。
  羽があるのに飛んでいかない。

  ヒメアカタテハがそこにじっとしている。
  良く見ると羽が縮れていた。
  始めは、羽化したばかりなのかと思い
  ブルーサルビアに摑まらせておいた。




  1時間後・・・
  まだ同じ場所にいた。
  どうやら、羽が縮れたままで飛べないらしい・・・。
  


  そんなヒメアカタテハを見てヒメッチは言った。
   「飛べないホタルのピピと一緒やなぁ〜。。。
    お友達は皆飛んで行ったんやろうな。可愛そう。。。」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4892952869/ref=pd_ecc_rvi_f/249-1497120-8109963



  そして二人して
   「可愛そうやからおうちで飼ったろうよ。
    鳥に食べられるかもしれへんし。」
  なんて言う。
  




  今夜、ヒメアカタテハは虫かごに入って、子供達の枕元で寝ております。
  そして日が昇るとまた、庭のお花に放ってやるのだそうです。
  新鮮な花の蜜が飲めるように・・・。


 
  子供達の暖かい思いやりあふれる心に触れて
  ちょっぴり嬉しく感動したお気楽母ちゃんでした。。。