kayuk2006-06-27


 mixiのマイミクさんで、2歳のお子さんのママ、
 たきこさんのmixi日記で
 とっても素敵な言葉に出会いました。
 今回彼女の承諾を得て、ここで紹介します。







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ★たきこさんのお母様のお言葉★


  「間違ったことはその場で分からせなきゃ、しつけなきゃと思いがち。
   でも静かに伝えて、後はぱっと気持ちを切り替えるようなアクションを
   とってあげた方がいい場合も多いよ。
   まだ2歳。そしてもう2歳なりのプライドがある。
   それはこうなのだよと心に種をまいておけば、
  普段、愛情の水やりさえしていれば
  必要な時期に芽がでるよ。





 ★食事時の挨拶★


  「天・地・人の恵みに感謝!いただきます」


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::









    最初の、心に種まきをするお話。 
    子供の年齢に関係なく、いつも心がけていたいものです。


    次の、食事時の挨拶のお話。
    ただ単に、手を合わせて「いただきます」というだけよりも
    食べ物は天・地・人の恵みにより、もたらされる事を
    親も子供達も意識することができ、感謝して頂く事ができます。
    我が家でも毎回言葉にするようになり、
    以前より食事が美味しくいただけるようになった感じがします。