2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 子供達の温もり

昨日朝の出来事。 朝から少々元気が出なかった私。 台所に立っても、ボーー。 ソファーに腰掛けても、ボーー。 洗面所に行っても、ボーー。 トイレに行っても、ボーー。 そんな私にヒメッチがこう言った。 「ママ、大丈夫?しんどいの? ヒメッチ、これやっ…

 VIVA!!自己流子育て!

偉そうに子供が伸びるなんて、ブログタイトルつけたけど・・・ 『子供が伸びる』って何なんや? 身長は目に見えて伸びてるし 髪の毛も目に見えて伸びてるし 爪も目に見えて伸びてるし 体は明らかに成長してるのはわかる。 でも子供が伸びるって何? 親がよか…

 フリズル先生大好き!

からだたんけん (フリズル先生のマジック・スクールバス)作者: ジョアンナ・コール,ブルース・ディーギン,藤田千枝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/10/04メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 人の体が大好きなヒメッチ…

自発的にやりだした事

ここ最近驚く出来事が多い。 ヒメッチには2歳半から、公文・七田のプリント類を与えてやっていた。 何でも早くにできるようになったほうが後が楽かなという私の考えで・・・。 でも、チビスケには何もやらせていない。 というか彼は絶対やらない。やってくれ…

 子供にはやっぱり時期がある

なんだか、子供と接しててすごぉ〜〜く感じることがある。 それは、子供の旬っていうか時期ってもんを。 モンテッソーリ的に言うと敏感期ってやつ。 しかも、同じ兄弟でも全く違う。 ヒメッチは何歳にあれができたから チビスケもそろそろ出来るかな?なんて…

 今日も楽しくハイサッサー♪

とまぁ〜・・・ モンテッソーリの日常生活練習話しついでに・・・ 先日、いつもの食べこぼしをホウキとモップで掃除するという 土曜日朝限りのタイムサービスをしてくれたチビスケに ちょっとしたプレゼントをしました! 100円均一ショップのちり取り付き…

日常生活の練習

モンテッソーリでは、運動の視点から 次のように日常生活の練習を組んである。 ■【基本的運動の練習】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 体全体を動かす・・・・立つ・座る・歩く・走るなど。 バランスをとる・・・・線上を歩く・物を持って歩く・重いも…

 音楽療法士の先生の話

先日、チビスケの通う幼稚園の先生から伺ったお話です。 先生の知り合いの音楽療法士の先生から聞いた話しをしてくださいました。 内容を簡単にまとめますと・・・ ・お母さんの声は「そ」位で話すのがベスト ・「ど」〜「そ」の音域で話すと 子供の耳に入り…

 ガンダムが好きやからこんなん作る 

いつからだろうか。。。 チビスケの好きなものの一つにガンダムが加わったのは。 キッカケはさっぱりわからないけれど 今日はヒメッチとは一緒に遊べないし・・・ 彼がまずやった遊びはこれ↓ 積み木でガンダムのおうちを作って そこにモビルスーツを並べる。…

 お掃除やりまっせ〜♪

昨日朝からヒメッチは、39度5分の熱を出しダウン・・・。 本日パパは帰宅しない。 なので、チビスケはこの私、お気楽ママを独占できるという 超ラッキーな一日だったわけで・・・。 早速、朝食後からエンヤコラ。 食後は必ずといっていいほど、 チビスケ…

 食後の楽しみ♪

去年のクリスマス前あたりから続いている、 チビスケのブーム。 食後の皿拭き。 ヒメッチが洗い担当で、 その後キュッキュとやっております。 ヒメッチはともかく チビスケはすぐに飽きるかと思っていたら まぁ〜〜ビックリ!!! 今も毎日続いております。 …

 親も子もわかった!

親も子も「わかった!」 パパが教える科学の授業作者: もりした,石森愛彦出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/09/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る たまたま立ち寄った本屋で偶然発見したこの一冊! 私にとっての救世主…

 歯を差し込むチビスケ

最寄の本屋でいつも目にしていた『体のふしぎ』 子供達の話によると、 テレビコマーシャルでもやっているという。 以前『人体絵本』を購入してから 人の体に興味津々の我が子達。 夢の中で、体の中の冒険に行ってきたなんて言う程。 ヒメッチは人体模型が欲…

 縫いさし

チビスケが幼稚園でたまぁ〜〜にやって 持って帰って来る縫いさし。 去年12月に初めてしたものがこれ その後、間をあけて持って帰ってきたもの これは、ちゃんと二度縫いが出来てる!! 二度縫いは、毛糸の色を変える と違いが際立って、 縫うことへの興味が…