ディスカバリーが大好き

kayuk2006-07-02


 去年7月、ディスカバリーが打ち上げられたのは
 記憶に新しい。チビスケも去年はテレビの画面に
 食い入るようにして観ていた。
 そして今年もまた、明日3日午前4時26分(日本時間)に打ち上げられ
 国際宇宙ステーションへ向かう。。。





 チビスケ、去年のディスカバリーの打ち上げの時から
 スペースシャトルの大ファン。
 去年はあまりにスペースシャトルの画像を観たがるもんだから
 HPでディスカバリーの写真をプリントアウトして
 ノートに貼るだけの簡単な写真絵本を作ってあげた。


 あの頃は肩身はなさず持ち歩き上機嫌だったが
 いつの間にか、本箱の片隅に入ったまんま
 つい3日前まで出されることはなかった。。。
 





 そして、3日前・・・
 急にチビスケが言った。
 「スペースシャトルの写真はぁ?」




 すっかり忘れてしまっていると思っていたのに
 突然言い出したもんだから、最初は何のことだか解らなかった。
 出してやると、再び食い入るように見始めた。
 
 そして言う。
 「チビスケはな、おっきくなったら宇宙に行くねん。
  スペースシャトル運転してボォーって飛んでいくねん!!」


    スペースシャトルって運転するとは言わんやろ!(笑)
    ついこの前までは、飛行機のパイロットになるって言ってたよなぁ。。。
    どんどん空高く上ってゆくチビスケ。







 お絵かきまで、こんな感じで宇宙が多い。(黒枠は私、チビスケは色塗り)
 これは、乾くとシールになって窓に貼れる。
 もちろん綺麗にはがせるので汚れることもなく安心♪ 
 http://www.rakuten.co.jp/childhood/index.html
  【シールになる天使の絵の具】








 そしてヒメッチまでも宇宙に興味津々なので、
 こんな絵本を買ってしまった。。。
 

宇宙たんけんたい〈5〉国際宇宙ステーション (宇宙たんけんたい 5)

宇宙たんけんたい〈5〉国際宇宙ステーション (宇宙たんけんたい 5)

 大人も楽しめる1冊♪
 このHPも面白い→ http://iss.sfo.jaxa.jp/
 私は子どもに聞かれて解らない事はここで見ちゃうのだ〜〜。



 宇宙に興味をもちだしてから
 国際宇宙ステーションISS)組立ミッション参加国の
 国旗を見たり場所を地図で調べたり、科学の実験の話になったり
 いろんなところに話題がどんどん広がっていく。。。
 お気楽母ちゃんも一緒に勉強中!!
 宇宙って面白い。



 だけどやっぱり
   お気楽母ちゃんが一番気になるのは・・・



     宇宙人って何処かにいるのかなぁ〜〜???(笑)