お小遣いはまだまだ

  いつかは話題になるだろうと思っていた事。
  ヒメッチの『おこづかい』
  とうとうその日がやってきた。




     ヒメッチ 「なぁ〜。ママぁ〜。ヒメッチはおこづかい無いのぉ〜?」
        私 「何で?」
     ヒメッチ 「○○ちゃんは、小学校入ってからおこづかい貰ってるねんて。」
        私 「ふ〜〜ん。で、ヒメッチも欲しいの?」
     ヒメッチ 「うん。」




  私は・・・
  お小遣いは、子供が足し算・引き算・割り算・掛け算・分数・少数等の
  大きい桁の計算ができるようになれば
  お手伝いにお小遣いをつけてやろうと思っていた。
  基本的にそれまでは、親が必要に応じて買い
  月々決まった額のお小遣いを与えようとは思っていない。




  その話をするとヒメッチは不満タラタラ。。。
  それが我が家の方針。
  いやなら、親を変えるんやね。( ̄ー ̄) フッ




  それとも、もうお金の計算は出来るのかい???




  小さい頃から、買い物の時にはレジでお金を差し出していたヒメッチ。
  彼女自身は少々自信がある様子。
  ならば、試してやろうじゃないか!



     私 「1円10枚でいくら?」      ヒメッチ 「10円」
     私 「10円10枚でいくら?」      ヒメッチ 「100円」
     私 「100円10枚でいくら?」     ヒメッチ 「んー・・・500円!」



        ブッブゥーーー!!

     残念でしたーーー
     お小遣いは無〜〜〜し♪





     ヒメッチ 「えーー。なんでよぉー。
           教えてもらってないもんわからへんや〜〜〜ん!!!」(怒)




  そりゃそうなんやけど・・・。
  んじゃ、教えてやるよとお金を出して説明。



  だけど・・・
  ぜ〜〜〜んぜん、解らない様子。




  そこで、モンテッソーリの教具をヒントに
  急遽、簡単なのをつくった。
  


  



  これで一応
  1円が10枚で10円
  10円が10枚で100円
  100円が10枚で1000円ってことは理解したヒメッチ。



  これを使えば、両替の意味もよくわかる。
  週末は銀行ゴッコ・買い物ゴッコか???


  だけど、モンテッソーリの教室では
  実際どのように教えているのだろう。。。
  気になるなぁ〜。