お小遣いはまだまだ
いつかは話題になるだろうと思っていた事。
ヒメッチの『おこづかい』
とうとうその日がやってきた。
ヒメッチ 「なぁ〜。ママぁ〜。ヒメッチはおこづかい無いのぉ〜?」
私 「何で?」
ヒメッチ 「○○ちゃんは、小学校入ってからおこづかい貰ってるねんて。」
私 「ふ〜〜ん。で、ヒメッチも欲しいの?」
ヒメッチ 「うん。」
私は・・・
お小遣いは、子供が足し算・引き算・割り算・掛け算・分数・少数等の
大きい桁の計算ができるようになれば
お手伝いにお小遣いをつけてやろうと思っていた。
基本的にそれまでは、親が必要に応じて買い
月々決まった額のお小遣いを与えようとは思っていない。
その話をするとヒメッチは不満タラタラ。。。
それが我が家の方針。
いやなら、親を変えるんやね。( ̄ー ̄) フッ
それとも、もうお金の計算は出来るのかい???
小さい頃から、買い物の時にはレジでお金を差し出していたヒメッチ。
彼女自身は少々自信がある様子。
ならば、試してやろうじゃないか!
私 「1円10枚でいくら?」 ヒメッチ 「10円」
私 「10円10枚でいくら?」 ヒメッチ 「100円」
私 「100円10枚でいくら?」 ヒメッチ 「んー・・・500円!」
ブッブゥーーー!!
残念でしたーーー
お小遣いは無〜〜〜し♪
ヒメッチ 「えーー。なんでよぉー。
教えてもらってないもんわからへんや〜〜〜ん!!!」(怒)
そりゃそうなんやけど・・・。
んじゃ、教えてやるよとお金を出して説明。
だけど・・・
ぜ〜〜〜んぜん、解らない様子。
そこで、モンテッソーリの教具をヒントに
急遽、簡単なのをつくった。
これで一応
1円が10枚で10円
10円が10枚で100円
100円が10枚で1000円ってことは理解したヒメッチ。
これを使えば、両替の意味もよくわかる。
週末は銀行ゴッコ・買い物ゴッコか???
だけど、モンテッソーリの教室では
実際どのように教えているのだろう。。。
気になるなぁ〜。