[雑感] このブログを休止してから10年!!

久しぶりすぎる更新w2018年現在、ヒメッチは18歳、 チビスケは15歳と成長し、 2人は大学受験生と高校受験生。 も〜ね、姫でもないし チビでもなくなってしまったのよ(笑) でも、可愛いからこのままで(*^^*) 過去記事読んでると とっても可愛いくて可笑しく…

久し振りの更新

約2年ぶりの更新。この2年間いろんなことがありすぎて・・・。久し振りに自分の過去ブログを読んでみて懐かしい思いに浸ってしまった。 今は当時とは生活がガラリとかわり私は離婚し、仕事で家事で子育てでプライベートでとそこここに転がっている小さな幸…

 文字・数への興味その後

好きな絵を描いて、そこに文字を書く。 そんなことをやりだしていたチビスケ。 ここんとこ恐竜にはまりだし 恐竜図鑑の絵と文字を写すことにはまっている。 自分で紙をテープでとめ、チビスケ専用恐竜図鑑をつくるらしい・・・。 こんな事をしながら、ぼちぼ…

 意地でもやってやる!

レゴブロックのフェラーリが欲しいチビスケ。レゴ (LEGO) レーサー フェラーリF1 1/24 8142出版社/メーカー: レゴ(LEGO)発売日: 2007/03/17メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るでも・・・・ 4歳になったばかりの彼…

初めて作った料理

つくしがちょうど食べごろだったので・・・ チビスケと二人でつくし摘み。 最初から最後まで自分で料理したいからと とっても張り切るヒメッチ。 はかまも外でとってしまったら、家が汚れないからと・・・ 摘んだついでに、はかまも取ってしまうヒメッチ。 …

 子供達の温もり

昨日朝の出来事。 朝から少々元気が出なかった私。 台所に立っても、ボーー。 ソファーに腰掛けても、ボーー。 洗面所に行っても、ボーー。 トイレに行っても、ボーー。 そんな私にヒメッチがこう言った。 「ママ、大丈夫?しんどいの? ヒメッチ、これやっ…

 VIVA!!自己流子育て!

偉そうに子供が伸びるなんて、ブログタイトルつけたけど・・・ 『子供が伸びる』って何なんや? 身長は目に見えて伸びてるし 髪の毛も目に見えて伸びてるし 爪も目に見えて伸びてるし 体は明らかに成長してるのはわかる。 でも子供が伸びるって何? 親がよか…

 フリズル先生大好き!

からだたんけん (フリズル先生のマジック・スクールバス)作者: ジョアンナ・コール,ブルース・ディーギン,藤田千枝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/10/04メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 人の体が大好きなヒメッチ…

自発的にやりだした事

ここ最近驚く出来事が多い。 ヒメッチには2歳半から、公文・七田のプリント類を与えてやっていた。 何でも早くにできるようになったほうが後が楽かなという私の考えで・・・。 でも、チビスケには何もやらせていない。 というか彼は絶対やらない。やってくれ…

 子供にはやっぱり時期がある

なんだか、子供と接しててすごぉ〜〜く感じることがある。 それは、子供の旬っていうか時期ってもんを。 モンテッソーリ的に言うと敏感期ってやつ。 しかも、同じ兄弟でも全く違う。 ヒメッチは何歳にあれができたから チビスケもそろそろ出来るかな?なんて…

 今日も楽しくハイサッサー♪

とまぁ〜・・・ モンテッソーリの日常生活練習話しついでに・・・ 先日、いつもの食べこぼしをホウキとモップで掃除するという 土曜日朝限りのタイムサービスをしてくれたチビスケに ちょっとしたプレゼントをしました! 100円均一ショップのちり取り付き…

日常生活の練習

モンテッソーリでは、運動の視点から 次のように日常生活の練習を組んである。 ■【基本的運動の練習】■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 体全体を動かす・・・・立つ・座る・歩く・走るなど。 バランスをとる・・・・線上を歩く・物を持って歩く・重いも…

 音楽療法士の先生の話

先日、チビスケの通う幼稚園の先生から伺ったお話です。 先生の知り合いの音楽療法士の先生から聞いた話しをしてくださいました。 内容を簡単にまとめますと・・・ ・お母さんの声は「そ」位で話すのがベスト ・「ど」〜「そ」の音域で話すと 子供の耳に入り…

 ガンダムが好きやからこんなん作る 

いつからだろうか。。。 チビスケの好きなものの一つにガンダムが加わったのは。 キッカケはさっぱりわからないけれど 今日はヒメッチとは一緒に遊べないし・・・ 彼がまずやった遊びはこれ↓ 積み木でガンダムのおうちを作って そこにモビルスーツを並べる。…

 お掃除やりまっせ〜♪

昨日朝からヒメッチは、39度5分の熱を出しダウン・・・。 本日パパは帰宅しない。 なので、チビスケはこの私、お気楽ママを独占できるという 超ラッキーな一日だったわけで・・・。 早速、朝食後からエンヤコラ。 食後は必ずといっていいほど、 チビスケ…

 食後の楽しみ♪

去年のクリスマス前あたりから続いている、 チビスケのブーム。 食後の皿拭き。 ヒメッチが洗い担当で、 その後キュッキュとやっております。 ヒメッチはともかく チビスケはすぐに飽きるかと思っていたら まぁ〜〜ビックリ!!! 今も毎日続いております。 …

 親も子もわかった!

親も子も「わかった!」 パパが教える科学の授業作者: もりした,石森愛彦出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/09/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る たまたま立ち寄った本屋で偶然発見したこの一冊! 私にとっての救世主…

 歯を差し込むチビスケ

最寄の本屋でいつも目にしていた『体のふしぎ』 子供達の話によると、 テレビコマーシャルでもやっているという。 以前『人体絵本』を購入してから 人の体に興味津々の我が子達。 夢の中で、体の中の冒険に行ってきたなんて言う程。 ヒメッチは人体模型が欲…

 縫いさし

チビスケが幼稚園でたまぁ〜〜にやって 持って帰って来る縫いさし。 去年12月に初めてしたものがこれ その後、間をあけて持って帰ってきたもの これは、ちゃんと二度縫いが出来てる!! 二度縫いは、毛糸の色を変える と違いが際立って、 縫うことへの興味が…

ヒメッチとチビスケとお気楽ママと・・・

もうすぐ春休み。 毎年毎年1年って早い。 なんだかんだ言ってても 月日は過ぎて・・・ 今日もここに元気に生きている。 やっぱり、ケセラセラなんやなぁ。。。 成るようになってるし。 この1年を振り返ってみる。 ●【ヒメッチ】 去年の春から新1年生として …

 感覚教育

本日、チビ介の通う幼稚園で、保護者を対象にしたお話会がありました。テーマは【モンテッソーリの感覚教育のねらいと教具の特徴】です。感覚教育の代表的な教具の一つ、『はめ込み円柱』を取り上げお話されました。 《自分用の簡単なまとめ》●感覚の敏感期…

あけまして おめでとう ございます!!またしても長らくご無沙汰しておりました。。。 ほんと色々とあり、子供観察が充分に出来ずにおりました。 モンテッソーリの本達も書棚に眠ったまんまになり 突然降って沸いた知人からのお誘い話。 公文の先生やってみ…

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 愛は寛容であり、愛は親切です。 また人をねたみません。 愛は自慢せず、高慢になりません。 礼儀に反することをせず、 自分の利益を求めず、怒らず、 人のした悪を思わず…

 入園準備開始

19日より、チビスケの幼稚園入園の為の リハビリを開始致しました。 実は・・・ まだ入園願書は提出していないのですが 子供が幼稚園の環境に慣れるまで 暫く自由に通ってくれていいよという 幼稚園側のご好意に甘えております。 ・・・で 幼稚園に行けば…

長らく留守にしております

ブログを放置してから、随分時間が経ってしまいました。 9月中旬頃より、3歳息子チビ介が モンテッソーリ幼稚園に入園する予定です。 アクマデ予定ですが・・・(−−;)身の回りの事が落ち着けば再開しま〜〜す!! (ฺ´∀`)ノ

*[モンテッソーリ]

ひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちする作者: 池田政純,池田則子,相良敦子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (20件) を見る 相良敦子先生の最近の本。これ買…

 ディスカバリーが大好き

去年7月、ディスカバリーが打ち上げられたのは 記憶に新しい。チビスケも去年はテレビの画面に 食い入るようにして観ていた。 そして今年もまた、明日3日午前4時26分(日本時間)に打ち上げられ 国際宇宙ステーションへ向かう。。。 チビスケ、去年のデ…

昨日借りた本。 東京シューレ子どもとつくる20年の物語 奥地 圭子 (著) まだ読んでる途中だが・・・ ■作者の印象的な言葉■『本来学校は、子どものための場として税金でつくられ子どもの学び育つ権利を社会が保障する所なのです。だから、そういう現実になっ…

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 自分で薪(まき)を割れ、 そうすれば2倍温まることができる。 へンリー・フォード::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 今の…

 飛べないチョウチョ

夕方、ヒメッチとチビスケが庭で何かを見つけた。 芝生に落ちて動かない。 羽があるのに飛んでいかない。 ヒメアカタテハがそこにじっとしている。 良く見ると羽が縮れていた。 始めは、羽化したばかりなのかと思い ブルーサルビアに摑まらせておいた。 1時…