バカでかい夢を見る

  ヒメッチの友達の殆どは
  もう、乳歯が抜けて
  永久歯に生え変わっている。
  皆、はやい。。。




  そんな中、ヒメッチの乳歯は
  虫歯も無く、まだまだ健在。




  「はやく私も抜けへんかなぁ。。。」
  と、歯を眺めるヒメッチに
  こんな絵本を借りてやった。
 

歯がぬけた (わたしのえほん)

歯がぬけた (わたしのえほん)

  私の大好きな一冊。
  主人公の男の子がいい味だしてる♪
  ヒメッチもチビスケも大笑い。








  そして・・・
  リビングには公文の世界地図・日本地図を
  長い間貼ってあるのだが・・・。
  最近、ヒメッチがようやくじっくり見るようになった。


  3歳の頃には、公文の『世界の国旗カード』は
  全て覚えていた彼女だったが・・・
  今は、殆ど忘れちまったよう。。。
  そんなもんやね。  
  何事も続けないと意味ないわけや。ε-(;ーωーA フゥ…




  で、
  今彼女が一番気にいってる国はというと・・・
 

    『ネパール』 と ブータン  



  理由は・・


    ネパールは国旗が旗のようで可愛いから。
    ブータンはヒメッチの干支の龍が描いてあるから。


     と、いたって単純。




 

   いつもしげしげと地図を眺めながら
    「どんなとこやろ〜?」
    なんて独り言を言っている。





  だからやっぱり
  借りた絵本は

ブータン―龍の子ティンレイ (世界の子どもたち)

ブータン―龍の子ティンレイ (世界の子どもたち)

  どちらも見ながら
  少し驚いていた。


    「日本とちがうなぁ。。。
     でも顔は似てるな。」


  なんてことを言っていたが、
  親子で一緒に世界の果てまで
  知り尽くせると面白いな♪






  そして


    ヒメッチは・・・・



     「チビスケは飛行機が大好きやから
      大人になったら、
      チビスケが造って運転する飛行機に乗って、
      ヒメッチは世界一周旅行に行くわ。」




   な〜んて、バカでかい夢を語る。






   そん時にゃあ〜、母ちゃんも一緒に頼むよ♪
   長生きしなきゃな!!(*´∇`*) 







■今週借りた絵本■

ちのはなし (かがくのとも絵本)
ほね (かがくのとも絵本)  
あわてんぼかあさん (ファミリーえほん 7)  
女トロルと8人の子どもたち―アイスランドの巨石ばなし   
かさどろぼう
 
おっぱいのひみつ (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん)にじ (かがくのとも絵本)にょきにょきかいじゅうたちのいるところすてきな三にんぐみブライディさんのシャベルひとまねこざるときいろいぼうし (岩波の子どもの本)ろけっとこざる (岩波の子どもの本)