自発的にやりだした事

ここ最近驚く出来事が多い。
ヒメッチには2歳半から、公文・七田のプリント類を与えてやっていた。
何でも早くにできるようになったほうが後が楽かなという私の考えで・・・。
でも、チビスケには何もやらせていない。
というか彼は絶対やらない。やってくれなかった。
だから彼自身が興味をもったものだけを与えてきた。
彼の場合はプリント類は迷路だけ。去年夏あたりからブームになりだし
もう10冊はやってしまっている。
道路地図が迷路代わりになることもある。
そして、文字・数字も特別なプリント・ドリル類は与えていない。
文字・数字に関するモンテッソーリの教具モドキもいくつか作ったものの
結局長続きはしていなかった。
彼にとっては、まだ文字・数字の敏感期ではなかったってことなんだろう。
でもそろそろ、彼にも何かやらせたほうがいいかな〜と不安になってた矢先
彼が面白い事をやりはじめた。




バズ、ガンダムウルトラマンなんかが好きなチビスケ。
お絵かきも大好きで、キャラクターの模写らしきことをやって遊んでいる。
でも自分で思い通りに描けないので「ママ、描いて〜」なんてやってくる。
ずぅ〜〜〜っとそれの繰り返しで、最後は私が描いてやっていた。
そのうち、BUZZの文字も書きたがり
いつもの「ママ書いて〜」に始まり
最近は「どうやって書くの?」と聞きにくる。
書き方を教える。
自分で書く。
もっと上手に書きたいからと自発的に何度も練習しだす。




こんな事を繰り返しながら
自然に数字・ローマ字を少しずつ覚えはじめている。
今後、どんな風に広がっていくのかが楽しみである。




一人ひとり違う子供を観察することの大切さが、
身にしみてわかると同時に
子育てを心から楽しいと思えるようになった。
まだまだ、子供から教わることは尽きない。
お気楽母ちゃんの自己研鑽はまだまだ続く・・・。