ヒメッチとチビスケとお気楽ママと・・・

もうすぐ春休み。
毎年毎年1年って早い。
なんだかんだ言ってても
月日は過ぎて・・・
今日もここに元気に生きている。
やっぱり、ケセラセラなんやなぁ。。。
成るようになってるし。


この1年を振り返ってみる。


●【ヒメッチ】
 去年の春から新1年生として
 期待と不安と緊張の色んな気持ちが入り混じる中での
 学校生活のスタートをきった。
 滑り出しは親にとっては忍耐の毎日。
 

 とにかく自分のことは自分でできるようになって欲しい。
 だから、口出しするのは必要最小限に留めようと誓ったのに・・・
 お気楽ママはイライラママに変貌。
 我慢の限界を超え、何度怒鳴ったことか。
 

 新たな環境に慣れるまでの最初は
 彼女の精神状態は不安定になっていた。
 学校から帰宅すれば、自分の好きな事に没頭するか
 ダラダラゴロゴロしてるかの毎日。
 自分モードに切り替えて・・
 いったん自分をリセットして・・
 それから・・
 しぶしぶ学校の課題と向き合う。
 そんな感じの毎日だった。
 

 大人ですら新しい環境に入れば
 自宅では息抜きしたいと思うのは当然。
 それに気付いてからの私は
 最小限の口出しに留めて
 忍耐忍耐の日々。
 呪文のように、
 「これでええねん。
  元気で生きてるからええねん。
  もう言わない言わない。」
 と唱えながら・・・。(笑)


 まぁ〜あの日から比べると
 生活リズムも整い、学習習慣も身につき
 随分しっかりと成長した彼女。
 なかなか良いお姉さんしている。



●【チビスケ】
 この坊主は、11月からモンテッソーリの教育理念を掲げてる
 キリスト教の幼稚園に入園。
 全園児が23名と少人数の園。
 何をするにも、一点集中型・マイペースのチビスケにとっては
 とても合った幼稚園だったように思う。
 彼の大好きな工作が思う存分できるのは何よりで。
 これからが益々、楽しみである。