あけまして

   おめでとう

    ございます!!

またしても長らくご無沙汰しておりました。。。
ほんと色々とあり、子供観察が充分に出来ずにおりました。
モンテッソーリの本達も書棚に眠ったまんまになり
突然降って沸いた知人からのお誘い話。
公文の先生やってみない?
のお言葉に暫く研修に通い公文にはまっておりました。
進学塾講師をしていた時に感じた違和感が
公文では感じないようにも思いましたが
さて、実際のところはどうなんでしょうね。
やってみないことにはわからないことです。




スモールステップで学習できる公文教材と
細かいステップで魅力的なモンテッソーリ教具とは
共通点があるようにも思いました。
どちらも子供が主体で、子供一人ひとりに合うところを
集中して・・・といったようなところでしょうか。




結局今回、悩んだ末公文教室運営のお話はお断りしました。
そして公文教室でスタッフをすることになりました。
我が子、そして様々な子供達と触れ合いながら
様々なことを子供達から学べそうで楽しみです。



そろそろ再びじっくり子供観察を楽しめそうです(^^)