タワシ君の正体を調べる 

kayuk2006-05-29


 外で遊んでいたチビスケ。
 突然大きな声を張り上げる。




    チビスケ  「何やこれっ!あっちへいけっ! 
            えいっ! えいっ!」




 いったい何事???
 暫らく放ったまま、部屋の掃除をしていた私。
 かなり興奮してチビスケがやってきた。




    チビスケ 「あのな! せっ・・せっ・・背中にな・・・
           タッ・・タッ・・・タワシみたいなん乗せた
           で〜〜〜〜〜〜っかい、けっ・・けっ・・毛虫いんねん!!!」




 タワシを乗せた毛虫????
 今度はゴミやなくてタワシを乗せてるのかい???
 それにしても、チビスケ興奮しすぎ。
 思いっきりドモってるし・・・。





 タワシ背負った毛虫ってどんなんや?と
 多分あの毛むくじゃら君のことかいなと
 想像しながら見に出てみた・・・。





  ・・・・・・・・うっ


        ぎゃーーーーーーーっ!!!



     ほんまや!


       タワシ背負ってるぅ〜〜〜〜!!!!




 



  チビスケ  「ほらな。もう一匹いてんで!
          もっとでっかいの!!」


             もっとでかいのがもう一匹って・・・・(滝汗;






  チビスケ  「この毛虫何処行くねんやろ?」


              そんなこと知るかいなっ!





  

   結局、暫らく行方を追い
   棒でタワシ君を突っつくチビスケ。


     チビスケ 「このタワシふわふわや。。。」

              ほおぉ〜・・そうなのかい?




 ところで・・・




    私 「この毛虫、大きくなったら何になんねやろ?
       チョウチョ?それとも蛾?」





 で、早速チビスケお気に入りの
 ポケット昆虫図鑑の登場。

ポケット版 学研の図鑑〈1〉昆虫 (学研の図鑑 (1))

ポケット版 学研の図鑑〈1〉昆虫 (学研の図鑑 (1))

 だけど、載ってなかった・・・。



 んじゃ図書館へ行くか!!



   ・・・あー、

     でも月曜は休館日。。。。



 てことで、ネットで検索してみる。



   あった。。。




 【いもむし・毛虫図鑑】 
  http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/index4.html


  わんさかいるね〜
  いもむし・毛虫。
  そりゃ、チョウや蛾の数だけ居るんやけど
  やっぱり気持ち悪ぅ〜〜〜(><)


  
  チビスケと二人で


   「ひゃーーっ・・気持ち悪ぅーーー。」
   「あっ。。これ見たことあるな。」


            を連発しながら探す。。




  そして発見!!
  この中に、タワシ君がいた。
  タワシ君の正体は・・・


  ドクガ科
    マメドクガ・・・


   ド・ク・ガ????


     ド・ク????


      毒????




 げげっ!!
 よくわからないが、タワシ君は良くない奴の予感。。。


 てことは、庭を裸足で歩けへんや〜〜〜〜ん!!!


 軽くショック。。




 ちなみにこのマメドクガの幼虫は
 成虫になるとこんなんになるそうな。。。
  
   よくみかけるよなぁ。。。
 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/moth/mamedokuga1.html より



 この人のように、マメドクガの幼虫を捕獲して
 観察しようかと思ったが・・・・。
 毒あるかもしれへんのに怖いやんと言うチビスケ。。。
 まあ〜確かにそうだな。。。


 正体がわかっただけで好しとしよう。。。