子どもを信じプラス思考で

kayuk2006-05-28


 先日コメントいただいた尾崎翔太さんのブログから
 興味深いお話。。。


 ピグマリオン効果
http://obenkyonet.blog43.fc2.com/blog-entry-4.html#trackback



  子どもを信じ出来ると期待することで、
  子どももその期待に応えるように
  伸びるということですね。


 確かにそうかもしれません。

 


 それは七田式の右脳教育の基本的な考えとも共通しているようでもあります。
 親が子どもに愛を伝え、心を開いて、リラックスをして
 子どもの本来持っている能力を開いてあげる。 



 そして、花や野菜でも似たような話を聞いたことがあります。
 毎日、プラスのイメージプラスの言葉がけをされた花や野菜は、
                         綺麗に美味しく育ち


 逆に、マイナスのイメージマイナスの言葉がけをされた花や野菜は、
                         早くに枯れ腐るという話。。。 







 親は常に子どもを信じ、プラス思考で暖かい言葉がけを心がけ
 子どもの長所を伸ばしていってやりたいものですね。(^^)






   沢山の幸せと可能性を握って


      産まれてきてくれたんですから・・・。
 

 



 だけどこれって、大人同士の間でもいえるかもね。
 夫婦関係・兄弟同士・友達同士・上司と部下・・・etc
 生命皆に必要な大切なことなのかもしれない。。。