言葉の爆発期?

kayuk2006-05-18


 最近のヒメッチ、チビスケは
 「何で?」「何で?」とうるさい。

 
 ヒメッチは、
  「何で、石鹸は泡立つの?」
  「何で、トリートメントしたら髪の毛つるつるになんの?」
  「何で、子どもはご飯食べたら大きくなるのに
   大人は食べてもそれ以上大きくならへんの?」
  「赤ちゃんは何処からくるの?」
  「何で、ママには赤ちゃん来ないの?」
  「何で、ママはそんなに可愛いの?」  (ウソッ・・笑)
  「氷は解けたら水になるけど、ドライアイスは何で水にならへんの?」
  「ドライアイスは何で煙でんの?」                       
                      ・・・・・etc

     まるで理科の授業のよう。。。





 チビスケは、
  「バイクのブレーキは何処にあんの?」
  「バイクはどうやって走るの?」
  「飛行機はどうやって飛ぶの?」
  「飛行機の運転手は何処に乗ってやんの?」
  「ロケットは爆発するけど、燃えへんの?」
  「ロケットはお日様まで飛んでいくの?」
  「ロケットには誰乗ってやんの?」
  「車のエンジンは何処にあんの?」
  「ウルトラマンは何で強いの?」
  「ウルトラマンは誰が変身したん?」
                 ・・・・・etc
   
    チミはエンジニアになる気かいっ!




私の脳みそでわかる範囲の事には
ファンタジックに・・・
はたまた真面目に・・・
答えてはいるが。。。
それでもやっぱり、絵本に頼る。
だから最近借りる絵本は、科学的なものや
乗り物系が多くなってきた。