スナップ留め

kayuk2006-05-17


 そろそろ、教具作りをはじめようかと
 まず今日とっかかったのが・・・     これ→
 本にも出てたし、
 幼稚園見学に行った時にもあったもの。

  
 フェルトを切って、スナップボタンをつけるだけ。
 超〜〜〜〜簡単♪

 
 だけど、あんまり気合入れて作ると
 子供達が興味示してくれなかった時ガッカリなので
 簡単にサクッと大雑把につくってみた。


 





 チビスケの昼寝中、セッセと教具を作っていたら
 ヒメッチがやりたいと言ってきた。
 なので、やってもらうことに・・・。


   


 縫い物も大好きなヒメッチ。
 ボタン留めは初めてだが、なかなか上手。
 母は楽チン。
 労力は半分で済んだぁ〜〜♪
 ありがとよーー(^^)


 出来上がった、スナップ留め教具を
 何気なくカゴに入れて置いておいた。
 昼寝から起きたチビスケ、見つけるなり


  チビ 「これ、なにぃ〜?」
  私  「おもちゃ」
  チビ 「へーー。どうやってすんのぉ〜〜〜?」

 
    シメシメ・・ 
      のってきたのってきた♪


        そこで、提示


 チビスケ最後まで見ずに
 私の手からひったくってやり始めた。



 ひたすらモクモクと・・・



 出来上がった後は、電車ゴッコ。





スナップボタンを留める練習にもなるし
長く繋げたり、輪にして繋いだり・・・
外す時もプチッ、プチッといい音がして
お片付けも楽しめる。
こりゃーいい♪