[モンテッソーリ] 卵パックで数える

kayuk2006-05-13



 今日の晩御飯は《豆ご飯》にしよう!
 なので、子供達が豆の皮をムキムキ。
 むき終わったところで、ヒメッチが一言。
 

   ヒメ 「この豆、全部で何個あんのかな?」
   私  「数えてみたら?」
   ヒメ 「えぇーーー!こんないっぱい数えられへんわ。」
   私  「だいたい何個位やと思う?」
   ヒメ 「100個・・・・。
       あっ!ママ、卵のパックかして。」



 そして、不燃物のゴミ袋から卵パックを取り出し
 一つの部屋に10個つづ入れて数えだした。


 なるほどぉーーー。
 ミョーーに納得してしまった私であるが・・・
 よく考えると彼女、公文を始めた頃
 10飛びの数え方のところで
 卵パックの絵の描いたプリントやっていた。


 今回はパックの一つの部屋に10個づついれて
 1パックで100個になることの実践をやろうとしていた。


 やり終えたヒメッチは
  「100個ってこんな少ないんかぁ。。。」
 なんて言っていたが・・・


 

 今までヒメッチは七田のドッツカードや、
 公文のプリントをやってきていたが・・・・
 プリントでする数唱や計算には

   数字のみしか存在せず具体量は無い。


 だから、ヒメッチにはザルの中の豆がおおよそどれ位の数なのか?
 100個ってどれくらいなのか?が想像できなかったのだと思う。
 私は大切な事をヒメッチに教えていなかった。


 高い教材を買ってやらすよりも
 お母さんの工夫一つで日常生活を教材にして
 気づきを与える事も大切 であると痛感した出来事だった。