子どもの力を引き出すには?

kayuk2006-06-03


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 「教育とは、
  学校で習ったすべてのことを
  忘れてしまった後に
  自分の中に残るものをいう。
  そして、その力を
  社会が直面する諸問題の解決に
  役立たせるべく、
  みずから考え行動できる
 人間をつくること。
 それが教育の目的をいえよう


                    アルバート・アインシュタイン

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  



  いつも思うのだが
  子どもが自ら考え行動できるためには
  家庭教育で親はどう接するといいのか?




  『強制する・教える』のではなく
  『子どもの力を引き出す』家庭教育であるのが
  望ましいのであろうが・・・。




  じゃあ子どもの力を引き出すには?
  やはり、モンテッソーリ教育でもいわれるように
  親はしっかり子どもを観察していなければならないだろう。
  子どもを観察し子どもが進みたい方向に
  参考になるものを与え、障害を取り除いてやる。



  そして信頼
  自分の子は絶対に伸びる。
  絶対に大丈夫。
  と心の底から信じる。
  そしてそれを言葉と態度で示す。
  



  親は子どもの興味や好奇心を建設的なものにしていく
  手助けができればいいのかな。。。


  
  子どもには、本当に好きなこと
  やりたいことを見つけ大成して欲しい。。。
  たとえ大成しなくとも
  好きなことを生業にしていければ
  とっても幸せな人生になるだろうから。。。