書くための手の準備
運動の敏感期の間に、日常生活の練習を通して
手首・指先の機能訓練をしている。
●鉛筆をしっかり持つための3本の指でつまむ活動として
・つまみ付きのパズル
・玉さし
・楊枝さし
・コイン落とし
・よりわけ
・小瓶のふた回し開閉・・・等がある
●腕の力をつけるため
・お盆を使っての持ち運び
・洗濯
・机洗い・・・等
これらの日常生活の練習で
目と手の協応性を身につけ
自分の意のままに動く手を準備する。
同時に、注意力・集中力といった
精神面も備わってくる。
これらの間接的な長い長い準備を経た子どもは
読むことよりも書く事のほうを早く始める。
『お母さんのモンテッソーリ 野村緑 著』より