数字と数量の一致 第2弾

 この前のシール貼りは、相当気に入ったらしく
 新たに2枚作るはめになった。
 数字にもかなり興味をもったらしく
 「5はかっこええな。5が一番好きや。」
 なんて言ったりしている。


 シール貼り以外で、チビスケが好きなことは
 ビーズ通し。。。


 モンテッソーリの数の教具をヒントに作ってみた。


 実家から要らなくなった木を拝借してきて
 竹ひごを付け、数字を書いて出来上がり。


 ビーズを通して遊ぶ。
 まだチビスケは数字と数量の一致は3までしかできないので
 ビーズの数に合わせて竹ひごは切った。



 
  かなりノリノリで始めたチビスケ。
  やはりビーズの色は、お決まりの青。
  途中足りなくなって、紫に変わった。


 
  こんな感じ・・・。


  
   チビスケ 「階段みたいやぁ〜♪ 1・2・3・4・・・・」




 暫らく登りばかりだったが・・・
 次は降り・・・

   チビスケ  「10・・・わからへ〜〜ん!」

   ヒメッチ  「ロケット発射と一緒やで。
          チビスケあれ好きやろ?10・9・8・7・・・2・1・0」

   ヒメ・チビ 「発射ーーー!!ボォーーーッ!!」




          二人で飛んでった。。。





 数を知って以来
 数字を見つけては、数の表の前に行き
 これと一緒や。。と確認しているチビスケである。
 もちろんその度に、母ちゃんは呼び出され
 数唱に付き合わされるのである。。。