文字を読みたい欲求

kayuk2006-05-20

 ヒメッチが絵本を読んでいるとチビスケが言う。


   チビスケ 「チビスケは字が読めへんから、
         一人で絵本読まれへん・・・。」
   ヒメッチ 「そやなぁ。。。じゃあ、ひらがな教えたるわ。」
 

 そして、ひらがな表の前に行き
 二人で読み上げる。


   あ・い・う・え・お・・・・
   か・き・く・け・こ・・・・


 

 そして私は少々反省。
 ヒメッチに文字を教えだしたのは
 彼女が文字に興味を持ち出した2歳半の頃。。。
 一筆で書ける「し」「へ」「の」「て」から
 彼女は書く練習をしながら覚えた。
 使用したのは、公文式のドリル。
 それまでに、七田方式で公文のカードや
 七田のカードをフラッシュして
 言葉を大量に潜在意識にインプットしていたが。。。
 

 そのおかげなのかどうかはわからないが
 ヒメッチは『読み』・『書き』が大好き。
 3歳の頃には、自分で空想したお話を絵本にしていた。




 そんなヒメッチとは対照的に、チビスケは・・・・。


  アチャーー(><)


   な〜〜〜〜んにも、やってないし教えていない。。。


 本人が文字に興味を持ってからと思っていたので
 今まで、ほったらかし。。。
 

  いや・・・


    正確に言うと・・・


 去年はヒメッチの幼稚園の役員にあたっていた。
 行事手伝いに追われてチビスケのささやかな要求に気づきつつ
 ずるずると・・・ほったらかし。。。 
 

 でもまぁ〜、そろそろチビスケ自身が
 覚えたがっているのは確かだし
 そろそろ、やっていくとするか・・・。