ヒメッチとの和解・・そして変貌 

 闇のトンネルから抜け出した私は、変わった。
 子供を厳しくしつけようと叱っていたのを止めた。
 感情にまかせて叱ることを止め、ヒメッチに今までのことを、心から謝った。
 お互い、今までの心のわだかまりを解き放つかのように、抱き合って泣いた。


  そして・・・・
    我が家の憲法を作った。


    ・人を傷つけない
    ・人に迷惑をかけない
    ・自分の行動には責任を持つ


 この3つが守れなかった時にだけ、叱ることにした。
 子供が間違いに気づき反省すれば、心から褒めてあげた。


 ヒメッチは当時2歳になったばかりだったが、
 間違った行為を、心を込めてきちんと説明し叱ることで、
 彼女なりに理解していたようである。


 「たかが2歳の子供に、そんな説明したってわからんやろ」と
 主人に笑われたこともあった。
 だけど子供は、親が愛をもって接する事で
 しっかりと受け止め理解する事ができるもんだと私は感じている。


 私が変わった事で、母と子が穏やかに過ごせることができた。
 そして今までなら、迷惑だと感じた行動の一つ一つも
 彼女なりに意味があるんだろうと、特に気にはならなくなった。
 むしろ、ほほえましく見守り、子供と共に楽しめる余裕ができていた。


 そして、お手伝いをやりたがるヒメッチに
 掃除・洗濯干し・朝刊取り・食事前の皿並べ等をまかせ、
 私の家事は少しずつ減っていった。(=v=)ムフフ♪


 この頃から私は、お気楽・能天気ママへと変貌していったのである。。。



 そして今・・・
   新たにモンテッソーリ教育なるものに出会った。


 つい最近知ったばかりだが
 私が惹かれる要素がたっぷりと詰まっているようだ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ