子どもの活動を見る態度

 「子どもを見る」ためには、知識と練習とそしてなによりが必要


   1 愛をもって見る
   2 科学性をもって見る
   3 自分自身が変わるために見る
   4 生命の神秘に出会う
   5 活動の周期の全体を見る
   6 発展していく過程を見る

 


 「子どもを見る」目と心を研ぎ澄ましていくと
 「今、生きる」ことに一生懸命である子どもと
 「今、子どもの生命を見る」ことに誠意を尽くす大人との間に
  深い相互作用が働きはじめる。



 子どもは・・・安心して今の一瞬に全力を投入する事ができる
 大人は・・・・信頼と愛をもって子どもの活動を見守ることができる


          『ママ、ひとりでするのを手伝ってね!』 相良敦子著 より

 子どもの特性をよく見抜き、


   ひとりひとりの子どもの可能性を


     引き出す方法をつくりだしていけるような、


        母ちゃんになりたい。。。



  まだまだ理想やなぁ〜。。。