耳の澄ましっこ


 最近のヒメッチは相変わらず『いちびり』*1
 外で元気に走り回り体を動かすのはいいんだけど、 
 家の中でもドタバタやられると、
 こちらが落ち着かない上に危険。


   家庭内での約束事・・・
    ・家の中では走りまわらない。


 今まで守れていたのに
 全く守れなくなっている。
 注意しても喉もと過ぎればで
 5分もしないうちに
 ギャーギャー騒ぎ立て
 ドタバタ劇の始まり・・・。
 

 何故なんだろう???
 入学してからまだ1ヶ月。
 まだまだ学校に慣れず、
 彼女は無理をしているんだろうな。
 家庭が唯一、自分をさらけ出し発散できる場。
 だからといって、闇雲にハシャギ回られると
 危険でしかたない。。。
 
 

 少し考えた。
 今夜はお風呂で、『ひそひそ話し』
 声のトーンを落として話はじめた。
 突然、ママが静かに話し始めるもんだから
 子供達は何事かと耳を澄ます。
     ・  
     ・
     ・
     ・
 しっかり耳を澄まして聞いている。
 静かぁ〜に集中して聞いている。
 そして、子供達も同じようにひそひそと話し始める。


 時たま、耳を澄ましてみる。
 遠くで鳴く犬の声。
 車の音。
 蛙の鳴き声。
 

 様々な音を聞きながら・・・
 声をひそめて絵本を読み・・・
 『ひそひそ話し』をしながら・・・
 

 今夜は静かに就寝した。。。
 
 

*1:悪ふざけをすること